レオナ第一幼稚園避難訓練

雲ひとつない青空になりました。

今日は3学期の避難訓練です。

朝、登園した子どもたちが元気に遊んでいると・・

📢「訓練、地震発生。外にいる子は建物や壁

から離れ、近くにいる先生のところに集まっ

て身体を低くしなさい。中にいる子はシェイ

クアウトをして先生が行くまで待ちなさい。」

みんな先生のところに集まってきました。

慌てないで落ち着いて行動しますよ。

すごーい😲みんなとっても上手にできますね。

 

📢「地震がおさまりました。第一避難場所の

ゴムチップに避難しなさい。」

みんな集まってきました。

中にいた子も出てきましたよ。

人数を確認して報告をします。

全員無事に避難できました。

園長先生のお話を聞きましょう。

「今日1月17日は29年前に阪神淡路大震災が

あった日です。その後も東日本大震災があり、

最近では能登半島地震が起きています。」

「こういうブロック塀は大きな地震で倒れて

きます。近づかないようにね。」

「幼稚園にあるこの時計も、ワイヤーでとめては

ありますが倒れるかもしれません。」

「火事も心配です。揺れがおさまったら安全を

確かめて外に避難することも必要です。」

えらいねえ。年少さんや満三さんもすごくしっ

かり聞けていますよ。」

これで避難訓練は終了です。

 

年長さんは避難用滑り台の体験をします。

3回目なので、みんなスムーズに降りることが

できますね。

最後に先生も降りて体験終了です。

 

お家でも地震や火事など、緊急時の対応につ

いてお子さんと話をする機会を持っていただ

けると幸いです。