レオナ第二幼稚園有機農業おにぎりの日

今日は有機農業おにぎりの日です🍙

おいしそうなご飯だね😊このお米は

愛知県立農業大学校の学生さんたちが作りました🌾

 

はじめに先生から有機農業米のお話です。

お米は田んぼで作ります。お米の赤ちゃん

は苗です。苗が大きくなれるように、草を

生やさない薬を使ったり・・・

お米を食べてしまう虫が来ないようにする

薬を使ったりします。また、早く大きくな

るように化学肥料を使ったりもします。

でも農薬は水を汚したり、いい虫を死なせ

たりしてしまいます。

そういった薬を使わない農業を「有機農業」

といいます。

 

さあ、今日は有機農業米のおにぎりをいた

だきますよ。

年中・年少・満三さんは、母の会の方や

先生たちがおにぎりを握ってくれます。

これが有機農業米のおにぎり🍙

とってもおいしそうにできました😃

はいどうぞ。

今日はおかずのみのお弁当を持ってきています。

いつものごはんとの違いが分かるかな?😁

 

年長さんは自分でおにぎりを握りましょう。

ラップの上にご飯を乗せてもらったら・・・

おいしくなるようにやさしく握りますよ。

「いただきまーす!」

おかわりもあるからいっぱい食べてね😄

母の会の皆さんありがとうございました。

 

保護者の皆様、お弁当の準備ありがとう

ございました。

子どもたちは貴重な経験ができました。