レオナ第二幼稚園お茶の会2回目

今日は、2回目のお茶の会があり、

年長さんたちは、自分でお抹茶を

点てて飲む体験をしました!

 

体育室が秋を感じる

お茶室に変身です☆

 

副園長先生とあいさつをして

お茶会が始まりました!

しっかりおじぎができました。

 

お抹茶を点てて飲む人と

お茶わんなどを運ぶ

お運びさんの2つに分かれて

順番に行いました。

 

まずは、お菓子をいただきます。

隣の人に「お先に。」と言って、

お菓子を取ります。

 

今回のお菓子は、

秋らしい「いもようかん」です。

お菓子を先に食べることで

よりお抹茶が美味しくいただけます。

「おいしい~」といい笑顔で

食べていました!!

 

お菓子を食べたら、今度はお抹茶です。

お運びさんたちが運んできてくれました!

お湯を入れてもらった子から

いよいよお抹茶を点てることに

チャレンジです!!

おっ!じょうずだね!

自分で点てたお抹茶のお味はどうかな?

「おいしいね~!」と

お友だちと嬉しそうに飲んでいたり、

「まずい~。」と

いいながらも全部飲んでる子など、

いろいろな反応を見せてくれました!

 

ほとんどの子が全部飲み干していました!

やっぱり自分で点てたお抹茶は最高だね☆

 

最後は、副園長先生の素話です。

「へっこきあねさ」という

ゆかいなお話でした!

年長さんになると絵本や紙芝居がなくても

物語を頭でイメージして聞けるようになります。

 

最後もしっかりあいさつをして

お茶の会は終了です。

 

次回は、お友だちにお抹茶を

点ててあげるという体験をします!

それでは、次回もお楽しみに(^^)