レオナ第二幼稚園もちつき会

今日はもちつき会です。

園長先生が蒸篭でもち米を蒸していますよ。

集まってきた子どもたちに、お米の種類や

し方などを説明してくれます。

臼にお湯を入れて温めたら・・・

もちつき会の始まりです。

一番は年中さんと満3さんですよ😃

最初は押すようにしてもち米をすりつぶします。

初めから勢いよくつくと飛び散っちゃうからね😁

さあ、担任の先生ががんばってつきますよ💦

みんなは「よいしょ!」「よいしょ!」の

応援です。

できましたー!😄

 

次は年少さんです。

先生がんばって!

「よいしょ!」「よいしょ!」

おいしいお餅になあれ😊

できたよー!😃

 

最後は年長さんです。

蒸篭から臼にもち米を移します。

これ、ものすごく熱いんだよ。

園長先生がすりつぶして・・・

担任の先生がつくと・・・

「よいしょ!」「よいしょ!」の大応援💖

できましたー!✨

 

さあ、ここからは母の会の方の出番です。

お餅を小さくちぎって・・・

醤油ときな粉、2種類の味付けをします。

はいどうぞ😊

お餅は慌てて食べちゃダメだよ。

うーん、おいしい😘

みんないっぱいお代わりをしていました😄

母の会のみなさん、ありがとうございました。

おうちの方が作ってくれたおべんとう🍱

おいしかったね💕

お忙しい中、ありがとうございました🥰