レオナ第一幼稚園もちつき会

昨日、先生たちがもち米を研いでいました。

水が冷たいけど頑張ってくれました。

とぎ汁をペットボトルに入れて・・・

これは畑で使うEMぼかしの材料に

なるんですよ😧

 

そして今日、12月に入りました。

みんなが楽しみにしていたもちつき会です。

 

朝、園長先生が何かしてますよ。

もち米を蒸しているんだね。

見に来た子に、お米の種類や蒸し方を教え

てくれました😊

 

さあ、お餅つきの始まりです。

一番は年中さん。

最初は押すようについて飛び散らないように

するんだね。

近くに見に来ていいよ。

ここからは担任の先生の出番です。

「よいしょ!」「よいしょ!」

先生にあわせて応援してくれます。

つきあがりました😃

 

次は年少さんと満3さんです。

セイロから臼にもち米を移します。

すごーく熱いんだよ。

近くに見に来ていいよ。

さあ、担任の先生がつきます。

「よいしょ!」「よいしょ!」

みんな全力で応援です。

 

最後は年長さん。

もち米をすりつぶしたら・・・

先生ががんばってつきます。

みんなは応援ですよ😁

つきあがりました。

 

お餅がつけたら、母の会の方の出番です。

小さくちぎって、きな粉と醤油、2種類の

味付けをします。

教室では小皿に分けて・・・

はい、どうぞ😊

慌てないでゆっくり食べるんだよ。

うーん、おいしい😘

みんな、たくさんおかわりをしていました。

 

そして、今日は手作り弁当の日。

みんな、とってもおいしそうなお弁当を

持ってきましたよ💖

おいしいね😘

みんなにっこり、いい笑顔😊

 

母の会のみなさん、ありがとうございました。

みんなとってもおいしそうに食べていました。

 

保護者の皆様、愛情のこもった手作り弁当

ありがとうございました💕✨