レオナ第二幼稚園ろう学校交流会

今日は、ろう学校さんとの

交流会がありました!

 

第二幼稚園では、年に3回ほど

お隣のろう学校さんと

年長さん同士の交流会を行っています(^ ^)

ろう学校のお友だちに遊びに来てもらったり、

こちらが遊びに行かせてもらったりして、

いろいろな遊びを通してふれあい、

楽しい時間を過ごす機会としています。

 

今回は、

遊びに行かせてもらう方です!

今年度最後の交流会に

年長さんみんなと

歩いて行ってきました(^^)

 

無事に到着!

交流会は、ろう学校の

広い体育館で行われました!

全員集まったら、

ろう学校の代表のお友だちが、

「はじめのことば」を

手話と言葉で言ってくれました!

ろう学校の年長さんは8名です。

さぁ、楽しい交流会のスタートです♪

 

最初は、「友だち」という体操を

みんなで大きな一つの輪を作って

行いました!

手をつないだり、

肩を組んだり、

前に進んだり、もどったり、

前の子の肩につかまって歩いたり、

曲に合わせていろいろな動きを

楽しみました!

 

みんなの距離が近づいたところで、

今度は、

「あか・あお・しろ・もも」の

4チームに分かれ、

ドッジボールを行いました!

最初は、ルールがあやしい子も

いましたが、やっていくうちに

ルールを理解して、楽しむことが

できました!

1ゲーム10分で、対戦チームを変えて、

3回戦行いました。

積極的にボールを取りに行って

投げる子や逃げ回っている子など

いろいろな姿が見られました。

 

あっという間に終わりの時間に。

最後もろう学校の代表の子が

「おわりのことば」を言ってくれました。

その中で「たのしかったですか?」

という問いかけに、

ろう学校の先生に「たのしかった!」の

手話を教えてもらって、

みんなも手話を使って「たのしかった!」と

答えることができました。

 

交流会が終了し、

ろう学校のお友だちが

お見送りをしてくれました!

バイバーイ!タッチ♡

みんなが見えなくなるまで

手を振ってくれました。

ろう学校のみなさん、

今日は楽しい時間を

ありがとうございました♡