レオナ第二幼稚園収穫祭

素晴らしい秋晴れになりました🌞

今日は収穫祭です。

 

園庭には・・・

みんなが掘ったお芋や、

おみこし、

年長さんがたたく太鼓

などが用意されています。

収穫祭の始まりですよ😊

園長先生のお話に続いて・・・

おみこしについてのお話です。

 

さあ、それでは準備をしますよ。

年少さんはポンポンを持って・・・

年中さんはおみこしの所へ・・・

年長さんは太鼓の場所へ行って・・・

みんな準備OKです😃

 

♫1・2・3・4・5・6ソーレ

♫わっしょい わっしょい

まつりだわっしょい

♫どんこ・どんこ・どんこ・どんこ

♫どんこ・どんこ・どんこ・どんこ

♫どんソレ・どんソレ・どんソレソレソレ

年長さんの力強い奉納太鼓🥁

年中さんはおみこしを担いで練り歩きます。

ピッ!ピッ!ワッショイ!

ピッ!ピッ!ワッショイ!

年少さんと満3さんはポンポンを持って

かわいく盛り上げます😉

すごーい!園庭に響く太鼓と子どもたちの声。

盛り上がってますねえ😃

 

後半は年長さんの保護者の方も参加して

「うらじゃ」の踊りです。

みんなすごく楽しそう😍

 

お芋の恵みは、天の神様・水の神様・地の

神様のおかげです。

感謝の気持ちを大切にしたいですね。

記念写真を撮りますよ。

このあとはふかし芋をいただきましょう🍠

はい、どうぞ。

うーん、おいしい😘

みんないい笑顔😊

お供えしたお芋を持ち帰ります。

お家でおいしく食べてね。

 

年長の保護者の皆様、今日はお忙しい中、

収穫祭に参加していただきありがとうございました☺