レオナ第一幼稚園収穫祭

素晴らしい秋晴れになりました🌞

今日は収穫祭です。

朝、職員室では先生たちがお芋の準備を

しています。おいしそうだね😘

 

園庭には・・・

年長さんの太鼓や・・・

年中さんのおみこし。

そして、みんなが掘ったお芋が用意して

あります。

先生の頭には紅白のねじり鉢巻き。

お祭り気分が盛り上がるね😃

 

年少さんが何か持っていますよ。

これ、キノコの形のマラカスなんだって🍄

満3さんはお芋の形のマラカスです🍠

園庭にみんなが集まり、いよいよ収穫祭

の始まりです。

まずは園長先生のお話。

収穫祭は感謝祭です。恵みを与えてもら

えることに感謝しましょう。

 

はじめは年長さんの奉納太鼓ですよ🥁

この日に向けて練習を重ねてきました。

♫1・2・3・4・5・6ソーレ

♫わっしょい わっしょい

まつりだわっしょい

♫どんこ・どんこ・どんこ・どんこ

♫どんこ・どんこ・どんこ・どんこ

♫どんソレ・どんソレ・どんソレソレソレ

交代しながらたたきますよ。

♫どどんこどん やー!

かっこよく決まりました😆

 

次は年中さんのおみこしです。

飾りの野菜やお芋をがんばって作りました。

年長さんが隊形を変えて太鼓をたたい

てくれます。

ピッ!ピッ!ワッショイ!

ピッ!ピッ!ワッショイ!

ちょっと重いけど元気よく担ぎます。

年少さんと満3さんがマラカスで盛り上

げてくれます。

園長先生も大きなうちわで応援です。

ピッ!ピッ!ワッショイ!

 

最後は全園児の踊り

「♬わっしょいまつりっこ」です。

♪あたまにきりり まめしぼり

♪どっこいみこしは おもたいぞ

♪テンツクテンツクテンテン

♪テンツクテンツクテンテン

♪イセイをつけるぜ ねりあるけ

♪えどっこだってね えどっこだい

 

元気よく踊れましたね😃

これで収穫祭は終了です。このあとは

みんなでふかし芋をいただきますよ🍠

まずは、お家の方からどうぞ😊

みんなもどうぞ🍠

うーん、甘くておいしい😘

 

年長さんは記念写真を撮りますよ。

バチを持ってかっこよく構えます😁

 

今日はお芋を持って帰ってね😄

どれがいいかなあ。真剣に選んでいます😁

お家でもおいしくいただいてくださいね。

 

年長保護者の皆様、今日はお忙しい中ご参

加いただきありがとうございました。