レオナ第一幼稚園年長保育参観

今日は年長さんの保育参観です。

前半はレオナホールで染めTシャツ作りです。

この4色から一つ選んで染めますよ。

お家の人に手伝ってもらってね💕

Tシャツを広げたら、渦巻き状に巻いて・・・

輪ゴム4本で留めます。

これで準備完了😉

先生が用意してくれた染料に浸けます。

熱いから気をつけてね😖

お家の人が写真を撮ってくれてますよ📷

・・・すごいカメラの数😲

Tシャツが全部浸かるようにペットボトルの

おもしを乗せましょう。

染まるのに少し時間がかかるので・・・

このあとは教室に入って数字遊びです。

はじめに「6までつなごう」です。

1から順に線で結ぶと何かの形が出てくるよ。

お家の人といっしょにやってみよう。

さあ、どんな形が出てくるんでしょう😁

では、答え合わせです。正解だったかな?

 

次はこれ・・・

すごろくです。お家の人と対戦します。

さいころの目の数だけコマを進めてね⚂

楽しそうにやってますね😃

終わったら、記念写真😁

 

これで保育参観は終了です。

 

お家の人が帰り、給食を食べ終わるころ・・・

Tシャツが染め上がりました😊

水で洗ってよく絞ってハンガーにかけます。

オレンジ

みどり

ピンク

みずいろ

どれもすごくきれいな色に染め上がりました😃

このTシャツはお泊り保育と運動会で着る予定です。

 

 

今日は天気がよくなり今年初めての水遊び

ができました🌞

年少さんが楽しく遊んでいましたよ💦