レオナ第二幼稚園花まつり会

ツバメが卵を産んで親鳥が交代で温めています。

もうすぐかわいいヒナが生まれますよ😊✨

 

今日はお釈迦様の誕生を祝う「花まつり会」です。

花まつりは、本当は年少さんが入園した

4月8日ですが、レオナ幼稚園ではひと月

ほど遅れて5月に行います。

通園バスも「花まつり」の飾り付けが

されていますよ🌺

体育室の窓にも花の飾りがありますね🌸

これ、子どもたちが作ったんですよ。

 

朝、登園してきた子が花をもって体育室に

来ました🌼

お釈迦様にお供えしてくれるんだね。

みんなが持ってきてくれた花は園長先生が

花御堂の周りに飾ってくれます。

きれいに飾り付けができました😃

これがお釈迦様の像

甘茶をかけるひしゃくもあるね。

 

🕥年長さんが年少さんの教室に来ました。

お迎えに来てくれたんだね💖

えらいねえ、手をつないで体育室まで連れて

行ってくれます。

さあ、いよいよ花まつりの始まりです。

 

まずは園長先生のお話。

「お釈迦様が生まれたとき、天と地を指さして

『天上天下唯我独尊』と言われました。

みんなはこの世にたった一人の尊い存在です。

また、人は、お世話をしてもらったり助けて

もらったりしなければ生きていけません。

自分の周りの人に感謝する気持ちが大切です。」

 

シアターでも、『思いやり』について子どもたちに伝えます!

「みんなはこの世に一人の大切な存在です。

お互いに、人に感謝し思いやる気持ちが大切です。

困っている子がいたら、優しく声をかけることが

できる子になってほしいですね。」

続いて園長先生の甘茶かけです。

『生まれてきてくれてありがとう』

の気持ちを込めて❤

最後に「♬花まつり」を歌いましょう。

♬おはなあげましょ ささげましょ

きょうはこどもの はなまつり・・・♫

かわいい振りがついていますよ😊

 

ここからは、甘茶かけです。

年長さんは年少さんといっしょにやります。

年中さんは2回目。上手にできるね😉

 

花まつりのお供えは・・・

とうふドーナツです。

このあと教室でおさがりをいただきますよ😘

みんないい笑顔😊

 

降園時、花御堂が門のところに移動されました。

お迎えの時、お家の人も甘茶かけをして

くださいね😃

たくさんの方が甘茶をかけてくれました。

 

 

「レオナっこ十の心根」の一にあるように・・・

子どもたちが自分の存在を価値あるものと

感じるとともに、感謝や思いやりの心を

大切にしてほしいと思います。

保護者の皆様、お花の準備等ご協力ありが

とうございました。