レオナ第一幼稚園避難訓練

今日は第3回避難訓練です。

朝の自由遊び😃

みんなが楽しく遊んでいると・・・

突然、警報が鳴りました😲

「訓練地震発生、外にいる子は建物や

壁から離れ、先生のところに集まって

体を低くしなさい。中にいる子は決め

られた場所で丸くなり頭を守りなさい。」

すぐ、近くの先生のところに集まるよ。

体を低くして手で頭を守るんだよ。

中にいる子は机の下に避難。

みんな上手にできるね👍

 

「地震がおさまりました。緑色のゴム

チップのところに避難しなさい。」

慌てずに第一避難場所に移動します。

先生が人数を確認して報告。

全員無事に避難完了です😊

 

園長先生のお話を聞きましょう。

「本当の地震の時は訓練のように

いかないかもしれません。」

「割れたガラスや落ちてくる物から

身を守るために、グラッときたらす

ぐ壁から離れて一番大事な頭を守り

ますよ。」

 

このあとは、年長さんは避難用すべ

り台を体験します。

これが避難用滑り台。高い・・😨

ここからすべります😉

途中で曲がって・・・

ここが一番下😃

 

さあ、年長さんがすべりますよ😁

ちょっと怖いけど、慣れておくこと

が大事だね。

すごーい‼

みんなどんどん滑っていきます😲

さすが年長さんだね✨

みんな無事に滑り終わりました。

 

いざというとき自分の身を自分で守

る力をつけることが大切ですね。

お家でも、災害時の行動についてお子

さんと話す機会を作っていただけると

幸いです。