レオナ第一幼稚園花まつり

今日は、レオナ幼稚園の花まつり✿

朝、お花を手に登園してくる子どもたち🌼

登園した子から、お花をお釈迦様にお供えします。

子どもたちの持ってきてくれたお花と、

手作りのお花でとっても華やかです🌼

会は、各クラスに分かれて

放送を使って行われました。

最初は園長先生のお話

年少さんも、

座ってお話を上手に聞いていましたよ(^▽^)

続いては、

各クラスで、お釈迦様についての紙芝居を楽しみました♪

”天上天下唯我独尊”

(みんなこの世にたった一人しかいない大切な存在)

というお釈迦様が生まれてすぐに言った言葉の意味や、

甘茶かけをなぜするのか

お釈迦様のように

💕やさしくしてくれてありがとう

💕たすけてくれてありがとう

💕周りのたくさんのおかげで元気で大きくなることができる”今”にも

ありがとうの気持ちを大切にこれからも過ごしていこうね!

という、たくさんの大切にしてほしいありがとうについての

お話を楽しみました!

 

その後は、

年長、年少のペアと、

年中さん同士、レオナホールで甘茶かけの時間です。

「お釈迦様のような優しい気持ちになって、お釈迦様に

届くように歌のプレゼントをしましょう。と

「花まつり」の歌をうたいました。

みんな、優しい声で歌いましたよ♪

 

さあ、いよいよ甘茶かけです。

年長さんと、年少さんのペアで、年中さんは、同じクラスとお友だちとペアで

甘茶かけをしました。「お釈迦様に生まれてきてくださって、ありがとうございました。」

と心をこめて、お参りしました。

しっかりと、お釈迦様に感謝の気持ちを伝えた後は、

お供えの「とうふドーナツ」のおさがりです。

とってもおいしくいただきました

年少さんも、全部たべれました♡

 

子どもたちがお釈迦様について考えたり学んだりしたこと、

お釈迦様が生まれてきてくださりありがとうございます。

と感謝していることがお釈迦様に届いて、喜んでくださって

いるとうれしいな。と感じたあったかい気持ちになれた

花まつり会でした。🌼