レオナ第一幼稚園避難訓練3

今日は3回目の避難訓練です。

今回の訓練は自由遊びの時に地震が

発生したという想定で行います。

下の園庭でたくさん遊んでいますよ😃

クライミングネットやすべり台

ブランコも楽しいー😍

上の園庭では三輪車やスクーターで

遊んでいますね😆

 

みんな遊びに熱中している、その時・・・

サイレンの音が鳴り響きます⚡

「訓練、地震発生。建物や壁から離れ、

近くにいる先生のところに集まって体を

低くしなさい。」

たいへんだ😲急いで集まれ‼

園庭の真ん中でしゃがみますよ

下の園庭の子も上手にできていますね👍

 

地震がおさまりました。

「第一避難場所の緑のチップに

避難しなさい」

逃げ遅れた子がいたらたいへん、

先生がしっかりと人数を数えます。

よかった、みんないる😃

副園長先生に報告です。

 

園長先生からお話がありますよ。

今日は訓練でサイレンが鳴りましたが

実際はサイレンはなりません。

地震を感じて素早く自分を守る行動が

大切です。

揺れているとき動けません。まずは、

園庭や部屋の真ん中で体を小さくして

「ダンゴムシ」になりますよ。

地震の時はまず頭を守りましょう。

通園バッグなどががあれば頭に乗せ

ます。何もない時は自分の手でこう

やって守ります。

 

この後、年長さんは避難用すべり台

を体験します。

これ、けっこう高くてちょっと怖い

んだよね💦

でも、年長さんは前にもやったから

上手にできますよ。

みんなどんどん滑っていきます。

下にも先生がいるから安心だね😘

余裕の顔の年長さんです😊

 

いつ来るか分からない大きな地震に常

に備えをしておくことが大切ですね。

身の守り方、避難の仕方や心構えなど、

お家でも話題にしてみてください。