レオナ第一幼稚園節分会

今日2月3日は「節分」です

幼稚園では「節分会」が行われました。

レオナの節分会にお面をかぶった「鬼」

は登場しません👹

自分の心の中のよくないものを「鬼」

として、それをやっつけるんだよ😆

園庭には豆が用意されています。

後で教室に届けられるからね😊

 

節分会が始まりました。

まず園長先生のお話です。

節分というのは季節のかわり目です。

明日は「立春」といって、暦の上で

「春」が始まります。

節分の時、豆まきをして心の中の

「悲しい」「重い」「暗い」といっ

た「鬼」を吹き飛ばし、福の神に

来てもらいます。

「鬼は外」「福は内」と大きな声で

豆をまきましょう。

 

次は紙芝居です。

先生が読んでくれます💖

節分は寒い冬から一年の始まりの

「春」を呼び込む大切な行事です。

鬼とは暗い気持ち」や「重い気持ち」

のことです。

悪いもの(鬼)を追い払い、良いもの

(福)を呼ぶために豆まきをします。

「鬼は外」は上から投げて、

「福は内」は下から投げます。

 

続いて「まめまき」の歌です。

🎵おにはそと ふくはうち ぱらっ

ぱらっ ぱらっ ぱらっ まめのおと

おには こっそり にげていく

😍振りもあってかわいいね

 

さあ豆が来ました😃

みんな、自分で作った豆入れを持っ

てますよ。かわいいね❤✨

先生が一人ずつ配ってくれます💕

「ん-、いいにおい」😊

 

みんな外に出てきました。

まずは園長先生がまきます。

「鬼は外ー」はすごく大きな声

「福は内ー」は少し優しい声だね

 

さあ、みんなの番だよ✨

松組さん

杉組さん

竹組さん

紅葉組さん

梅組さん

桜組さん

満三さん

みんな元気いっぱいの豆まきです😆

心の鬼は吹き飛んだかな❓

 

 

教室で先生の話を聞き節分会は終了。

今日はお家でも豆まきをするのかな❓