レオナ第一幼稚園もちつき会

冷え込む日が増えて

冬らしくなってきましたね!

早いもので、

今年も残り1ヶ月をきりました!

先日、年末恒例行事

もちつき会を行いました♪

 

園では毎年、「くど」でもち米を炊いて

お餅つきをします♪

幼稚園には、朝から薪を燃やした

独特のにおいが漂っています!

 

最初は炊き立てのもち米をつきやすいように

きねでつぶしていきます。

子どもたちは、興味津々!!

もち米のいいにおいも漂って

ますますワクワクが増していきます♪

 

初めての年少さんは、

慣れてる年長さんを見学して自分たちの番への

イメージを膨らまします♪

手返しをするのは担任です!

園長先生と息を合わせてお餅をついていきます。

子どもたちは、お餅をつくタイミングで

「よいしょ!」

と元気に掛け声をかけて参加をします♪

だんだんとやっていくうちに、

自分もやっているつもりになって

体が動いている子もいました♪

だいぶお餅になってきたところで、

今度は子どもたちの番♪

子ども用の小さなきねでついていきます♪♪

みんなの掛け声に合わせて

力いっぱいお餅をつきます♪

そして

最後の仕上げは園長先生!

できたお餅は

つやつやでもちもち♡

子どもたはみんなできたお餅を

嬉しそうに見ていました♪

 

できたお餅は

母の会のお母さんたちがわけてくれて

砂糖醤油ときなこのお餅にしてくれます♪

自分たちでついたお餅はとーーってもおいしくて

みんなぺろりと食べてしまいました♪

 

母の会の皆さん!

お手伝いありがとうございました!!

 

美味しいお餅をいただいたあとは、

お弁当タイム♪

お餅を食べても

大好きなお家の人が作った

お弁当はみんなぺろりでした(^-^)♪

お弁当の準備ありがとうございました!!