レオナ第一幼稚園日本語教室

今日、年長さんは園長先生の

「日本語教室」です。

「今から日本語教室を始めます。」

「はーーい」

・・・「はーーい」ではなく「はい」

という返事の方がいいよ😊

日本語は素敵な言葉。50個の音で

話せるんだよ🗾

「あいうえお」はお母さん、あとの音は

子どもたち。「ま」を「まーーー」と伸

ばしてごらん「あ」になるね。だから

「ま」のお母さんは「あ」

日本語には「お茶の作法」と同じように、

話す時の作法があるんだよ。

まず、腰骨を立てて姿勢をよくしよう。

腰骨はこの辺、触ってみて👊

この辺かなあ❓

そこをしっかり伸ばして座ってごらん。

そう、いい姿勢だね😊

次は「口の形」 あ・い・う・え・お

の形になるね👄

きちんと口の形ができていると、声を

出さなくても何と言ったか分かるよ当

てててみて。

「・・・・」「・・・・・」

「・・・・・」分かったかな❓

「おはよう」「こんにちは」

「さようなら」が正解😃

 

日本語は最後まで聞くことが大切。

「外で遊びま‐‐」「す?」「せん?」

「紙に糊を塗りま‐‐」「す・せん?」

最後まで聞かないとわからないよね😒

今から「桃太郎」の絵本を読みます🍑

「むかしむかしあるところに、おじいさん

とおばあさんが住んでい・・・」

「ました!」

「大きな桃が、どんぶらこどんぶらこと

流れてき・・・」

やっぱり日本語は最後が大切。

正しい日本語、美しい日本語を大切に

して、美しい日本の文化、美しい日本

の心を大切にできるレオナっこになっ

てくださいね。