レオナ第一幼稚園ツバメの巣立ち

ツバメのヒナが大きくなり、いよいよ

巣立ちの時が近づいてきました。

巣の縁につかまって羽根をバタバタさせ

ます。オッと‼落ちそう・・でも大丈夫

親ツバメが、飛び立つことを促すように

巣の近くを飛びます。

 

次の日の朝、5羽いたヒナが2羽になって

いました。どうやら早朝に飛び立ったよ

うです。

巣立ったヒナは、しばらくは近くにいる

はずなので、周りを見てみると・・・

いました💖しっぽが短いのですぐわかり

ます。まだ、うまく虫を捕まえられない

ので親からもらうそうですよ。

親ツバメが残った2羽に「おいで!」とい

うように近くで羽ばたきます。

でも、なかなか飛びません。

あれ⁉巣の周りが急ににぎやかになって

きましたよ。巣立った3羽のヒナが帰って

きたようです。

なんと、巣立ったはずのヒナが、また

巣の中に・・・親ツバメからちゃっか

りと餌をもらっていました。まだまだ

赤ちゃんだね😊

 

次の朝、巣は空っぽ。みんな巣立ったよ

うです。うれしいけど、なんか寂しい😂

ほかの巣も、順調にヒナが育っています。

蛍光灯のヒナもだいぶ大きくなりました。

巣立つのが楽しみです。

来年、またここへ帰っておいでね💕