レオナ第二幼稚園2学期お茶の会

今日のお天気は雨☂

少し肌寒く、季節はすっかり秋となり、

だんだん冬へと近づいていますね🍁

 

本日、2回目のお茶の会があり、

年長さんたちは、自分でお抹茶を

点てて飲む体験をしました!

体育室にはススキが飾られ、

秋を感じるお茶室に変わりました✨

 

副園長先生とごあいさつをして

お茶の会が始まりました!

しっかりおじぎができました。

お抹茶を点てて飲む人と

お抹茶を運ぶお運びさんに分かれて

順番に行いました。

まずは、お菓子をいただきます。

隣の人に「お先に。」と言って、

お菓子を取ります。

今回のお菓子は、

「いもようかん」です。

お菓子を先に食べることで

お口の中が甘くなり、

よりお抹茶が美味しくいただけます。

 

「おいしい~!」と

いいお顔☺で食べていました。

お菓子のあとは、お抹茶をいただきます。

お運びさんたちがお道具を

運んできてくれました。

お湯を入れてもらった子から

いよいよお抹茶を点てることに挑戦です!!

シャカシャカ~っと、みんな上手だね☆

自分で点てたお抹茶のお味はどうかな?

「おいしい~♡」と

お友だちと嬉しそうに飲んでいました!

やっぱり自分で点てたお抹茶は最高だね☆

 

副園長先生が

自分で点てたお抹茶はどうだったかな??

と聞くと、、

「おいしかった!!」

「にがかった♡」

「おかわりしたかった(^○^)」

などなど、

感想を教えてくれました(^^)

 

最後は副園長先生の素話を聞きました。

「へっこきあねさ」という

とってもゆかいなお話でした!!

 

次回、3学期のお茶の会は、

お友だちにお抹茶を

点ててあげる会です♡

それでは、次回もお楽しみに(^^)