レオナ第二幼稚園花まつり

令和の時代がスタートしましたね!

どんな時代になるのか(^^)

楽しみですね♪

とにかく、平和であることを

まずは願いたいです。

そして、近い将来この時代の中心で

頑張っていくのは今の子どもたちです。

そんな大事なレオナの子どもたちを、

精一杯に大切に保育していきたいです。

 

さて、本日、令和になって初めての

行事である「花まつり」が行われました!

「花まつり」とは、

4月8日にお生まれになった

お釈迦様の生誕をお祝いする日で、

レオナでは、1か月遅れでお祝いします。

 

ニコニコ笑顔の子どもたち♡

キレイなお花を持って

登園してきてくれました♪

登園した子から、お釈迦様のみえる

体育室へ向かい、お花をお供えします。

お花をお供えしたら甘茶をかけて、

手を合わせます。

みんなが持ってきてくれたお花で、

ステキな花御堂になりました✨

お釈迦様も嬉しそうです♡

 

体育室からお線香の香りがしてきました。

レオナっこたちが体育室に入場し、

「花まつり会」が始まりました♪

会の中では、花まつりの手遊びをしたり、

園長先生のお話と

花まつりについてのお話を聞いたり、

花まつりの歌を歌ったりしました。

 

花まつりの話では…♪

お釈迦様は生まれた時に天と地を指し、

「天上天下唯我独尊」と言ったそうです。

これは、

「自分はこの世にたった一人しかいない

尊い存在です。」という意味です。

レオナっこ10の心根にもある

「私は大切な子どもです」を

考える機会にもなりました。

一人ひとりが大切な子どもです♡

そして、一人ひとりの大切な人が

周りにはたくさんいてくれて「思いやり」を

届けてくれるので私たちは生きていけるのです。

ありがとうの気持ちを持って

過ごせるといいですね。

パネルシアターを観ながら

花まつりのお話を上手に聞くことができました。

 

さらに、園長先生たちに甘茶かけの

お手本も見せてもらいました。

みんなも上手にできるかな?(^^)

 

最後にみんなでお釈迦様に

「おめでとう」と「ありがとう」の

気持ちを込めて「花まつり」の歌を歌いました。

ステキな歌声を届けることができました(^^♪

 

会の後は、順番に甘茶かけをしました。

上手に甘茶をかけることができたね♪

お釈迦様♡生まれてきてくれてありがとう♡

 

各お部屋で、お供え物の

「豆腐ドーナツ」と「甘茶」を

美味しくいただきました(*^^*)

 

とても温かく素敵な

「花まつり会」となりました。

お家の方々がお花のご準備を

してくださったおかげです♡

ご協力ありがとうございました(^^)

帰りにお迎えにきた保護者の皆さんにも

甘茶かけをしていただいたり、

甘茶を召し上がっていただきました♡