レオナ第二幼稚園年長レオナっこ教室

あいにくのお天気☂でしたが、

子どもたちは今日も元気に

お部屋で遊んでいました♪

 

さて、先週は年中さんの

レオナっこ教室の様子をお伝えしましたので、

今日は年長さんの様子をお伝えします(^^)/

 

年長さんは、1クラスずつ行います!

2クラスとも内容は同じです☆

ふじ組は前半の様子、

すみれ組は後半の様子をお伝えします!

 

まずは、ふじさん♡

はじめに、山田先生が

「げんきですかー?」と聞くと、

「はーーーいっ!!」と元気いっぱい!

いろいろなストレッチをやって

体をしっかり動かしていきます。

年中さんより種類が増えます!

屈伸☆

グーパージャンプ☆

前屈☆

足をさわれたね!

足を伸ばして体をペッタンで10秒☆

だるまの形10秒☆

柔らかいね!!

アザラシ☆

すごい!アザラシになれたね!

すべり台☆

おしりを上げて、ピンピンだね!

かかし☆

などなど、しっかり体を動かして

準備オッケー(`・ω・´)b

 

今日は、マット運動をやりました(^^)/

マットの準備の間は、

みんな壁ペッタンで静かに待ちます。

上手に待てました!

そして、男の子と女の子で分かれて

順番にエビの形をやりました!

これは、後転の動きの練習になります。

慣れてきたら、

エビ!ごろ~ん!

お山座り!ビューン!

と山田先生の掛け声に合わせて

素早くこの2つの動きをしました!

素早く動けるようになったら、

マットで前転をしました。

ここからは、すみれさん♡

前転、みんなとっても上手!

黄色い線の上をまっすぐ転がれたら

まる〜(^^)

 

続いて、後転に挑戦!

山田先生がしっかりサポートして

くれるので、みんな安心して

チャレンジしていました☆

今回で、一人でできるようになった子や

上手になった子がたくさんいました!

足の裏をしっかりつけて立てるかな〜?

マットの時は必ず前のお友だちが

終わってから次の子はスタートする

ということを守って行います。

何度も前転、後転をがんばった年長さんたち。

マット運動が終わり、山田先生が

「マットの片付けを手伝ってくれる人!」

と聞くとみんな「ハイッ!」と

はりきり元気なお返事!

マットを安全に片付ける時の約束事を

しっかり聞いて、

みんなでお片付けをして、

今日のレオナっこ教室は終了です。

 

今年度2回目ですが戸惑う子はなく、

みんなやる気がとてもあり、

挑戦するぞという気持ちを強く

持っていることが嬉しかったです。

年長さんになって、

心も身体もどんどん強くなってきて

できないことでも諦めずに

取り組む姿勢は素晴らしいです!

また次回もがんばろうね!!

 

最後に、年中さんは、

前転に挑戦していました(^^)

年中さんもがんばったね!