レオナ第一幼稚園芋ほり

10月5日(金)に芋ほりをしました。

今日はその時の様子をお伝えしたいと思います!

この日は暑くもなく、寒くもなく

とても過ごしやすく芋ほり日よりでした♪

 

まず最初は年中さん!!

つるが伸びて、1つの苗からたくさん伸びたことを園長先生から教えてもらい、

子どもたちは「すごーい」とおおはしゃぎ♪

さあ、お話を聞いて芋ほりスタート!

2人で一株を掘りました。

みんな頑張って掘って、たくさん採れました。

「とれたー」とキラキラした笑顔を見せてくれました♪

 

次は年少さん。

初めての芋ほりですが、やる気満々!!

小さな手で一生懸命掘っていました。

年少さんの写真がなくて申し訳ないんですが、

お芋がとれた時のとびっきりの笑顔がとても印象的でした♪

 

最後は、年長さん!

園長先生から「芋のつるをつたっていくとお芋があるからね」

という話を覚えていて、

小さなつるも見落とさず、

つるを見つけると、どんどんどんどん掘り進めていました。

たくさん掘れました!!!

お芋を園庭に運んで、お芋を囲んで

学年ごとに「ワッショイまつりっこ」を踊りました♪♪

 

 

採れたお芋はレオナっこ祭りの時に

ふかし芋としていただいたり、お家に持って帰ったりします!

また、レオナっこ祭りの様子をお伝えしていきますね。

お楽しみに♪