レオナ第一幼稚園11時帰りの子どもたちの姿

とても暑い日が続いていますね!

先週通常保育が終わり、

今日から11時の早帰りになりました。

1学期もあと少しで終了!

ということで、

各クラスでは、学期末の大掃除を子どもたちと

行っています!

1学期過ごした保育室、たくさん遊んだ玩具に

ありがとうの気持ちを込めてお掃除をします。

 

今日は、年少さんと竹組さんの様子をお伝えします!

 

年少3クラスは、

お道具箱の整理整頓とロッカーの水拭きをしていました!

初めての掃除♪

担任の先生は、子どもたちに分かりやすく伝えて

自分の力で行っていけるように行います。

桜組では、仙人が登場!

桜の子どもたちは

「おじいちゃんだー!」

と言っていましたが(^-^)

お道具箱の整理整頓のお話を

教えてもらっていました!

 

梅組では、

クラス半分ずつの子どもたちが

ロッカーの水拭きをして

待っている子どもたちは応援♪

「がんばれー!!」

の声に張り切って水拭きをしていましたよ

水拭きができたらお道具箱を戻します。

もちろん、みんな自分の力で行います。

小さな体で一生懸命元の場所に戻します!

 

桃組さんをのぞくと

お話をしっかり聞いている姿がありました!

そして、自分の力でお道具箱を戻し、

最後までがんばりました☆

年少さん、この1学期でずいぶんできることも増え

色々なことが頑張れるようになったね!

 

竹組さんでは

粘土板の掃除をしていました!

爪楊枝を使って、一生懸命付いている

粘土を取っていきます。

みんな真剣!!

最後に水拭きをして終了です。

細かいところまでしっかりできるのが

やっぱり年中さんだね★

 

明日も大掃除は続きます!

明日も頑張ろうね☆