レオナ第一幼稚園11帰りの子どもたちの姿その2

本当に毎日暑くて

「暑いですね~」

が挨拶がわりになってしまいますね(><)

本日も、朝から気温が高く、

朝の戸外遊びは短めで終了!

熱中症指数も危険!が出ていたので

帰りは室内遊びでお迎えを待ちます。

大好きな外遊びが連日ほとんどできなくて、

うずうずしている様子の子どもたちです;;;

 

そんな子どもたちの11時帰りの姿★

今日は2日目。

昨日に引き続き大掃除♪

本日は、年長と紅葉組の様子をお伝えします!

 

早速、紅葉組へ行くと、

ロッカーの水拭きの真っ最中!

すごい勢いでロッカーを拭いていました♪

かなりスピーディーに拭いている子や

力いっぱい拭いている子

とっても丁寧にゆっくり拭いている子

それぞれのペースでしっかりお掃除してました!

そのあとは、イスのお掃除!

イスの足などを一生懸命拭いて

防災クッションをセットしていましたよ!

どんどん掃除をこなして次の作業をしていく

子どもたちを見ていると

年少さんからの成長を感じました♡

 

そして、年長のお部屋へ行ってみると、

杉組の部屋では

机を裏返して机のお掃除!

さすが年長さん!

しっかり隅々まで拭いていましたよ!

それぞれが自然と拭く場所を分担できているのが

年長さんならではの姿ですね★

 

松組では、床掃除の真っ最中!

部屋中を隅々までみんなで拭いた最後に

雑巾がけリレー♪

半分の子が拭いて返ってきたら

ペアの子に交代!

こんな楽しい雑巾がけができるのも、

しっかり掃除ができる年長さんだから

ですね☆

 

 

掃除をしている年長さん

色々な場所を見つけて率先して

雑巾がけをしたり、

雑巾をぬらして絞ることも自分たちでできちゃいます!

掃除する姿からも頼もしさを感じます!

 

大掃除

みんなよくがんばったね(^-^)★