レオナ第一幼稚園七夕笹飾り

♪さ~さ~の~は~さ~らさら~と6月下旬頃から

子どもたちの歌声が聞こえてくるようになってきました♪

もうすぐ七夕ですね☆

幼稚園でも七夕に向けて各学年で考えた飾りを製作したり、

短冊を書いたりと七夕に向けて活動をしています。

 

昨日は、その短冊と飾りを笹に飾りました♪

今日は、その様子をお伝えします!

 

飾りに「こより」をつけ

保育者と一緒に笹に飾りつけを行います☆

自分の飾りつけの順番が来るまでワクワクしながら

上手に待つことができていました♪

3年目になる年長さんは、

自分の力でこよりをつけていましたよ!

「せんせい~!どーやってつけるの?」

と口々に言いながらも、保育者に教えてもらいながら

一生懸命こよりを結んでいました!

難しいことも、根気強く頑張れる年長さん☆

さすがだね★

 

笹に飾った飾りと短冊はこちらです!

☆年少☆

すいかの種はできるようになったはさみで

パッチン切りをしてのりで貼りました!

スイカの裏には自分の顔を描きました。

製作が上手になってきたね♪

☆年中☆

星に自分の顔を描き

2枚の折り紙を張り合わせて吹き流しを

作りました。

少し難しいことにもチャレンジできるようになって

きました♪

☆年長☆

伝統的な笹飾りを作りました。

線の無いところを器用に切っていくことができる

年長さんだからこそできる飾りです★

 

飾りと一緒につけた短冊。

レオナ幼稚園では、七夕の短冊には

願い事ではなく、それぞれ頑張りたいことの

『誓い』を書きます。

子どもたちのここまでの成長(できることが増えたこと)を喜び、

これからのさらなる上達や向上のために織姫や彦星のように、

毎日努力できることの中から星に誓える目標を決めて短冊に書きます。

子どもたちは自分が今大好きなものや、やってみたいことなどの中から

目標を担任と考えて短冊を書きます。

みんなそれぞれとっても素敵な誓いを

短冊に書いていましたよ!

それぞれの誓いについては、

また、今度ブログに書かせてもらいますね!

お楽しみに★

 

今日も風にさらさらと揺れる笹の葉や飾りが

とってもきれいです★