レオナ第二幼稚園年少さん水遊び

今日もとっても

暑いですね(*´-`)

こんな日はやっぱり

水遊び♪

 

年少さんが合同で水遊びを

するということで、

プールの方へ

見に行ってきました!

 

シャワーを浴びて、

プールに入り始めているところ。

水の量は、子どもたちのひざ下

ぐらいです。

 

先に入った子は、

壁にペッタンで他の子を待ちます。

みんなニコニコ気持ちよさそう(^^)

全員そろったところで先生が、

『みんな気持ちいいー?』と聞くと

『きもちー!!』と元気な声が

返ってきました!

 

まずは、先生と一緒に

少しずつ水慣れ♪

 

水が苦手な子もいるので、

先生が「大丈夫だよ。」

と寄り添いながら

安心して水に親しめるよう

配慮します。

 

おててを、

水の中でキラキラ〜☆

次はお風呂に入ります。

ちゃんとしゃがんで、

10秒数えまーす♪

それから、

腕やお腹を洗います。バシャバシャ!

みんな後ろを向いて

背中は先生が

洗います。バシャバシャ!

 

今度は、

「しあわせなら手をたたこう♪」

の歌に合わせて、

水をパシャンパシャンと

たたいてみたり、

足をバッシャン!バッシャン!ふみならしたり、

少しずつ動きを大きくしていきます!

 

「小さなにわ♪」という手遊びでは、

最後に子どもたちの

かわいいおててのつぼみができて、

先生が全員のつぼみに

優しく水をかけると、

かわいいお花が咲きました♡

プールが花いっぱいの

お庭になりました!

 

今度はみんなで電車になって

お庭をお散歩♪

ゆっくりゆっくりすすみます(^-^)

 

この後の続きはお子さんに

聞いてみてくださいね(o^^o)

 

年少さんたちですが、

大はしゃぎしながらも、

先生の話をしっかり聞いて、

楽しんでいました。

 

水遊びは楽しいけれど、

きけんもいっぱいです。

なので、先生の話を聞くことは

とっても大事なこと。

 

子どもたちが安全に

そして、安心して楽しめるよう

先生たちは常に全体を把握して、

一人ひとりの様子を見逃しません‼︎

 

その中で、子どもたちが水と

仲良しになれるよう考え、

一緒に楽しむことを大切にしています。