レオナ第一幼稚園子どもたちを祝う会

カラッとした気持ちのよい天気に

なりました😉

今日は「子どもたちを祝う会」です🎏

MICSの収録もありますよ。

MICSのお兄さんお姉さん、子どもたちに

大人気ですねえ😊

市内の幼稚園や保育園を紹介する

「ちびっこひろば」という番組です。

〇地デジ12ch「チャンネルおかざき」では7月、

〇CATV131ch「チャンネルミクス」では、

6月10日(月)~6月16日(日)

10:45 14:45 23:15 ほか

に放送の予定だそうです📺

「子どもたちを祝う会」はレオナ

ホールで行います。

子どもたちの作った鯉のぼりが飾られ

ていますよ🎏

年長さん

年中さん

年少さん

みんな上手にできていますね👌

年長さんが年少さんを迎えに行き・・・

先生のアーチをくぐって入場です。

さあ、子どもたちを祝う会の始まりです。

第一部は新入園児の歓迎会ですよ。

 

まずは年長さんと年中さんから言葉の

プレゼント🎁

「ようこそレオナ第一幼稚園へ」

「みんなに会えるのを楽しみにしていたよ」

「レオナにきてくれてありがとう」

続いて歌のプレゼント♬

「♬レオナっこの詩」です。

次は元気よく「ぼよよん行進曲」を

踊るよ😃

♬どんなたいへんなことがおきたって

♬きみのあしのそのしたには

♬とてもとてもじょうぶな「ばね」が

♬ついているんだぜ・・・♩

 

ここからは第二部、子どもたちが元気に

ここにいることをお祝いします。

「♬ぼよよん行進曲、みんなすごい勢い

で踊っていましたね。レオナっこが一つ

になった「一体感」を感じました。」

 

続いて「こどもの日についてのお話」

鯉の滝のぼり=何度失敗してもあきら

めずに挑戦して龍になるんだよ。

鯉のぼり=一番上の天球は神様への目印。

矢車や吹き流しは魔除け。そしてお父さ

ん鯉・お母さん鯉・子どもの鯉。

柏餅の「柏の葉」はなかなか落ちない

ことから子孫繁栄の願いが込められて

いるんだよ。

 

次は先生たちからお祝いの言葉。

「毎日元気に来てくれてうれしいよ」

「お友だちにやさしくできて素敵だね」

「みんなと一緒に過ごせてうれしいよ」

 

最後に、鯉のように力強く大きくなるよう

願いを込めて「♬こいのぼり」を歌います。

♬やねよりたかい こいのぼり

♬おおきなまごいは おとうさん・・・♩

 

これで子どもたちを祝う会は終了です。

「♬さんぽ」の曲にのって、退場します。

 

今日のおやつは・・・

お供えの「かしわもち」ですよ😍

「おおきくなったねおめでとう」

えらい、きちんと両手で受け取れますね😊

かしわの葉っぱをはがすのが、ちょっと

難しいんだよね😁

うーん、あまくておいしい😘

よく噛んでゆっくり、お茶を飲みながら

たべよう。

テレビカメラにちょっと緊張かな?

 

5月5日はこどもの日

「産んでくれてありがとう💖」

「育ててくれてありがとう💕」

の気持ちをお家の人に伝えられるといいね。