レオナ第一幼稚園ひなまつり会

今日はひな祭り会です🎎

まずは教室で紙芝居。ひな祭りのこと

を教えてもらいます。

いろんなことができるようになったね😊

これからも元気でいられますように。

ひな祭りのクイズもありますよ。

 

このあとはレオナホールに集まります。

レオナホールをのぞいてみると・・・

こんな感じ。

これは、お供えの「いがまんじゅう」

みんなの作ったひな人形も飾ってあるよ。

先生たちに迎えられて入場です。

まずは園長先生のお話。

「昔は人形(ひとがた)に自分の悪いと

ころを移して川に流していました。

その後、健やかな成長を願って人形を

飾るようになり、現在につながってい

ます。」

 

次に先生から、みんながこの1年で成長

したことを言ってもらいましょう。

友だちと仲よくできたり、いろんな

ことに挑戦したり、友達にやさしい

言葉をかけたり・・・

みんなこの1年ですごく成長したね😊

 

続いて先生から歌と言葉のプレゼント🎁

歌は「みんなおおきくなった」です。

♬あんなになきむしだったきみが

♬いっしょにここにいる

♬あんなにちいさかったきみが

♬ともだちとここにいる・・・♩

「大好きなレオナのみんな、いつも

素敵な笑顔をありがとう。心も体も

大きくなったね・・・」

 

ここまで大きくなれたのも、周りの人

たちのおかげです。ありがとうの気持

ちを込めて「うれしいひなまつり」を

歌いましょう。

♬あかりをつけましょ ぼんぼりに

おはなをあげましょ もものはな・・・♩

ふりもついてとってもかわいいね😉

お供え物の「いがまんじゅう」のお話。

3色あって、それぞれ意味があるんだね。

今日は赤がお供えしてあります。

これでひなまつり会は終了です。

自分の作ったひな人形を持って帰り

ましょう。

 

幼稚園にはもうひとつひな人形が飾って

あります。塔の階段を登ると・・・

ありました😊

すごく立派なひな人形ですね。

 

さあ、お供えのいがまんじゅうをいた

だきますよ😃

先生が一人ひとりに言葉をかけて渡し

てくれました。

両手で大事に受け取るんだよ。

うーん、すごくおいしい😘

 

3月3日のひな祭りは日曜日になります。

子どもたちが作ったひな人形を持ち帰り

ますので、元気な今を祝い、これからも

健やかに成長することを願って、ぜひ

ご家庭でも飾ってください。