レオナ第一幼稚園ひなまつり会

ひなまつりを祝うかのように、春ら

しい好天になりました🌞

今日は3月3日、ひなまつり会です🎎

レオナホールに、何かいっぱい飾っ

てありますよ✨

大きな段飾りのひな人形。

レオナ幼稚園では、男雛・女雛の位

置は写真の置き方を採用しています😊

年長さんの作ったお雛様😙

年中さんの作ったお雛様😉

年少さんの作ったお雛様😋

みんなすごく上手にできていますね✨

 

さあ、ひなまつり会の始まりです🕥

まずは教室でひな祭りのお話や紙芝居。

ひな祭りはみんなが成長できたことを、

「大きくなったね。おめでとう。」

と、お祝いする会です。

いがまんじゅうに付いているつぶつぶ

は、とがった栗のイガに見たてて悪い

ものを寄せ付けないようにするんだよ。

 

次はレオナホールに行きますよ😃

入り口にはかわいい暖簾が・・・

暖簾と園長先生たちのアーチをくぐ

って子どもたちの入場です。

 

まずは園長先生のお話。

「あなたはいい子、だいじな子。じい

ちゃん、ばあちゃん、父さん、母さん

ご先祖様、そしてレオナの宝物です。」

 

次は担任の先生のお話です。

「みんな、この一年で大きく成長して

出来ることがいっぱい増えましたね。

大きくなったね、おめでとう。」

 

そして、歌と言葉のプレゼント。

「大好きなレオナのみんな、いつも

素敵な笑顔をありがとう。心も体も

大きくなったね・・・」

 

最後はみんなで「うれしいひなまつり」

を歌いましょう♬

♬あかりをつけましょ ぼんぼりに

おはなをあげましょ もものはな

ごにんばやしのふえたいこ‥‥♬

 

これでひなまつり会は終了です。

帰りも花道を通って教室に行きますよ。

 

そしてお楽しみの・・・

いがまんじゅうー😆

先生が一人ひとりの成長したところを

伝えて、いがまんじゅうを渡してくれ

ました💕

うーん、おいしい😍

大きくなったね、おめでとう✨