レオナ幼稚園心肺蘇生法講習会

5月27日、今日は土曜日ですが、先生たち

プールの準備と心肺蘇生法の講習会を行

います💓

消防車が第一幼稚園に来ました🚒

プールの準備を終えた後、第一と第二両方の

先生が集まり、心肺蘇生法講習会の開始です。

「よろしくおねがいします。」

 

まずは胸骨圧迫の練習をしましょう💟

この袋の中身は・・・

心肺蘇生トレーニングキット

「あっぱくくんライト」です。

💗マークの上に練習用の心臓を乗せて・・・

1秒に2回くらいのペースで押します。

この心臓、押すと音が鳴るんですよ😘

幼児の場合は片手、乳児は指で行います。

 

次は人形を使っての講習です。

まずは消防署の方のお手本。

倒れている人を発見。

周りの安全を確かめて声をかけます。

意識がありません・・・

近くの人に協力を頼みます。

「あなた、119番通報をお願いします。」

「あなた、AEDを持ってきてください。」

呼吸や心拍を確認し、なければ救命措置を

行います。

まずは胸骨圧迫。

AEDがきたらパッドを貼ります。

AEDの指示に従って電気ショック⚡

 

さあ、今度は先生たちですよ。

「大丈夫ですか?」・・・意識がありません。

「あなた、119番通報をお願いします。」

「あなた、AEDを持ってきてください。」

毎分120回のぺーㇲで胸骨圧迫。

アンパンマンの歌に合わせてやると、ちょ

うどいい速さになるんだって😁

AEDがきました。スイッチを入れてパッドを

貼ります。

電気ショックの時は離れてね⚡

 

いざというときのために知識と技術を身に

つけようと先生たちは真剣に取り組んでい

ました😐

 

今日講習を行ってくれた岡崎消防署の

みなさんです。ありがとうございました。