レオナ第一幼稚園プール開き

昨日までの好天が今週は雨模様のようですね😩

幸い朝は雨が降っていません😉☁

今日は3年ぶりのプール開きです。

屋上のプールへ行く階段を昇って・・・

プールサイドに集合。

 

まずは園長先生のお話です。

コロナのため、ずっとプールが使えませんで

したが、やっとできるようになりました😊

プールの神様がみんなを守ってくれると思い

ますが・・・

神様は汚れを嫌がります。体をきれいにして

からプールに入りましょう。また、神様は決

まりを守らないことを嫌がります。このあと

先生が言ってくれるお約束をしっかり守りま

しょう。

 

続いてお清めです。

まず園長先生が清めの酒をまきます。

「はらいたまえ きよめたまえ まもり

たまえ さきわえたまえ」

 

次は清めの塩をまきます。

クラス代表の子が先生と塩をまいてくれました。

 

先生から水遊びで大切なことを聞きますよ。

・はじめに水の神様へご挨拶をする。

・先生の話をしっかり聞く。

・トイレに行ってから着替える。

・遊ぶ場所を守る。

・水を汚さない

・絶対に走らない。

・遊んだ後は、手・口・顔・体をきれいにする。

・水遊びが終わったら水の神様に感謝する。

 

最後に副園長先生の後に続いて水の神様への

お約束を言いましょう。

「水の神様、水遊びが安全に楽しくできる

ように、水遊びの約束を守ります。いつも

ありがとうございます。」

 

立派にプール開きができましたね。明日以降

天気がいい日にはプールで遊びますよ。楽しみ

にしてね。