レオナ第二幼稚園子どもたちを祝う会

素晴らしい快晴に恵まれて・・・

今日は「子どもたちを祝う会」です。

見事な青空を、鯉のぼりも元気に泳いでいます。

あれっ⁈なんか鯉の数が多いですねえ😲

実はこれ、子どもたちが作った鯉のぼりなんです😊

 

子どもたちは、今日の祝う会に向けていろいろな

事前活動をしてきました。

まずは、年長さんの鯉のぼり作り。

小さな鯉の形の紙に模様を描きます。

これが鯉のうろこになりますよ。

みんなの鯉を貼り付けて完成!🎏

 

年長さんは年少さんとの交流もしましたよ💕

朝の会の時、年少さんの教室へ行き・・・

いっしょに「エビカニクス」を踊って

楽しく過ごしました🦐🦀

 

さらに今日の会に向けて、年長さんは「かぶと」

年中さんと年少さんは「こいのぼり」を作り、

4月24日には、その作品をお互いに見る会を

行いました。みんな上手にできてましたね✨

 

🕥さあ、子どもたちを祝う会が始まります。

今日の主役の子どもたちが入場します。

はじめに「チューリップ🌷」を歌いましょう♬

園長先生のお話のあと・・・

新しくレオナっこになったお友だちに

言葉と歌のプレゼントです。

「レオナにきてくれてありがとう。みんなが

きてくれてうれしいよ・・・」

歌は「レオナっこの詩」です♬

 

次はここにいるみんなをお祝いする会ですよ✨

まず、「なぜ鯉のぼりを飾るようになったのか」

のお話です。

日照りや大水で魚たちが困っていました。

サンショウウオから、龍門の滝をのぼれば

すごい力がついて解決できると聞いて魚たち

が挑戦します。

みんな脱落する中、鯉だけが滝をのぼり

竜となってみんなに平和をもたらしました。

この鯉のように、勇気を持ち、強く育って

ほしいという願いを込めて鯉のぼりを飾る

ようになりました🎏

 

最後は先生たちから言葉のプレゼントです。

「大好きなレオナのみんなへ、みんなに

会えてうれしいよ。ここに元気にいてくれ

てありがとう・・・」

 

これで「子どもたちを祝う会」は終了です。

鯉のぼりの前を通って退場します。

 

年長さんはこのあと記念写真を撮りますね📷

自分で作ったかぶとをかぶり・・・

みんなで作った鯉のぼりをもって

ハイ!いい笑顔😊✌✌

 

そして、今日のお供え物は・・・

もちろん「かしわもち!」😍

 

先生から一人ひとりに渡してくれました💖

「大きくなったね、おめでとう」

うーん、あんこがおいしい😘

みんなとってもいい笑顔😊

 

子どもたちが元気に過ごせるのも、お父さん

お母さんをはじめとする家族の人のおかげです。

子どもたちが「生んでくれてありがとう」

「育ててくれてありがとう」という、

感謝の心を持てるといいですね。