レオナ第一幼稚園芋の苗さし

今日は芋の苗さしです。

年長さんがやってくれますよ🍠

畑にはもう畝ができています。

 

年長さんがきました。

日差しが強くて暑いけどがんばってね🥵

 

最初に園長先生が説明してくれました。

今日植えるのは「サツマイモ」

品種は「ベニアズマ」といいます。

これが芋の苗、根元が少し赤いね。

枝分かれした所から根が出るんだよ。

この苗は少し出ているね。

葉っぱの色の濃い方が表、白っぽい

方が裏です。表にお日様が当たるよ

うに植えます🌞

 

先生から一人ずつ苗をもらいます。

はい、どうぞ。

さあ、植えるぞ😃

先生があけてくれた穴に、少し寝か

せて植えるんだよ。

土のお布団を優しくかけてね😊

「おいしくなあれ」

「大きくなあれ」

 

年中さんが見に来ましたよ。

園長先生が年中さんにも苗の説明

をしてくれました。

よく見ておいてね。来年はみんな

が植えるんだよ。

 

今度は年少さんがきました。

初めて見る子も多いんじゃないかな。

こうやって植えるんだよ。

年少さん、興味津々😦

 

約120本の苗が植え終わりました。

秋にはおいしいお芋がいっぱい

できますように・・・😉

これは去年の芋ほりでーす。

今年もこれに負けないくらいでき

るといいね🍠✨