レオナ第一幼稚園芋の苗さし

今日は芋の苗さしです。

暑い日になりましたが、年長さんががんばっ

て植えてくれました。

初めに園長先生のお話です。

「芋にはどんな種類があるかな?」

「ジャガイモ!」「サトイモ!」「山芋!」

「たくさん知ってますね。今日はサツマイモ

を植えますよ。どんな種類か知ってるかな?」

「ベニアズマちゃん!」

さすが年長さん。よく覚えてるね。

紅あずまは糖度が高く、ホクホク感の強いサ

ツマイモです🍠

先生が芋の苗を渡してくれます。

これが芋の苗。茎が赤いね。

苗をもらったら芋蔵の横に行って準備完了😊

さあいよいよ苗さしです。どんなお芋になっ

てほしいかな。お願いしながら植えましょう。

「大きくなあれ」「おいしくなあれ」「甘い

おいもになあれ」

願いを込めて優しく土をかぶせます💕

年中さんが見学にきました。よく見ておいて

ね。来年はみんながやるんだよ。

あっ‼年少さんも見に来ましたよ。

「ガンバレ・ガンバレ」と年長さんを応援し

てくれました。うれしいね💖

年長さん、頑張って全部植え終わりました。

お礼を言って「芋の苗さし」終了です。

植え終わった苗に副園長先生がいっぱい水を

かけてくれました。元気に育ってね。

 

芋ほりは10月6日・収穫祭は10月15日を予定

しています。おいしいおいもがたくさんでき

るといいですね。