レオナ第一幼稚園水遊びの集い

東海地方も梅雨明けを迎え

暑い日が続いていますね!

昨日、水遊びの集いがありました♪

 

水といえば、

先週末に西日本豪雨災害が起こってしまいましたね。

本当に驚くほど多くの被害が出ていて心を痛めています。

今だ断水が続いている地域も多く、

避難所生活や、必要な物が手に入らず、

また、この暑い中で復旧作業をしなければいけないなど、

被災された方々は、

苦しい環境の中で過ごされていると思います

被災された方々のご冥福と少しでも早い復興を

心からお祈り申し上げます。

 

こうして、水遊びの集いができるというのも、

本当に幸せなことで、

ありがたいことなのだと、

改めて感じ、より一層の感謝の気持ちを持ちながら

集いを始めました。

 

会の初めには、

水遊びの中で必ず守らなければいけない約束や、

たくさんの水を使わせていただけることに感謝することの

話をしっかり聞いて水遊びがスタートしました♪

普段は、プールのみで行っている水遊びですが

今回はいつもと違い、プールのある屋上と

園庭とでダイナミックに水遊びを楽しみました♪

 

あっちこっちにある特設シャワーから出る水を

集めることを楽しんでいたり、

突然屋上から降ってくる水に大喜びで浴びに行ったり、

子どもたちは、大はしゃぎでした♪

 

昨日は本当に暑い日だったので、水遊び日和となり、

子どもたちのとっびきりの笑顔を見ることができました♪

 

楽しい水遊びのあとは、

お昼ごはん♪

昨日は、手作り弁当の日♡

なかよし弁当の日だったので敷物を

お部屋に広げてみんなでなかよく

お弁当を食べました♪

年中年少は各クラスで、

年長はクラス半分が隣のクラスに入って

1クラスに松組と杉組が半分になった状態で

お弁当を食べました!

大好きなおうちの方に作ってもらったお弁当♡

撮影に行くと、

「せんせい!みてみてー!!」と

素敵なお弁当を嬉しそうに見せてくれる子が

たくさんいました♡

笑顔いっぱい♡みんなペロリと完食している子が

たくさんいました(^-^)

お弁当の準備ありがとうございました!

 

次の水遊びの集いは8月!

楽しみだね☆