レオナ第二幼稚園チャレンジ保育午前

今日はみんなが楽しみにしていた

チャレンジ保育(^^)/☆★☆★

みんなでちょうせん★キラキラえがおになろう!

をテーマに、

年長さんだけの特別な1日始まりです!!

さぁ、荷物を持って年長さんたちが

元気にやってきましたよ!!

「始まりの会」

始まりの会では、園長先生から

「お泊まりできない代わりにみんなには

すごいチャレンジをしてもらいます!」と

お話があったり、

今日みんながチャレンジすることを聞いたり、

テーマ発表があったりしました。

みんなのてがたで描いたヒマワリの旗です🌻

「カレー作り」

そしていよいよ、1つ目のチャレンジは♪

カレー作りです(^^)/

使う野菜は、人参🥕じゃがいも🥔玉ねぎ☆

みんなには、

この3つの野菜の皮をピーラーでむいたり、

包丁で切ったりしてもらいます!

始めに、しっかりと先生からお話を聞きます。

先生が野菜を半分に切って

野菜の断面を見せてくれました。

今度はみんなの番です!

人参とじゃがいもの皮をむきます☆

玉ねぎは手むきます☆

そして、包丁を使って切ります☆

みんなケガをすることもなく、

とっても慎重に取り組むことができました!

みんなのおかげでこんなに

やさいが細かくなりました(^^)/

ここからは、園長先生が火を使って

切った野菜をくどでグツグツ煮ていきます。

灰汁取りもしっかりと。

野菜が柔らかくなってきたら、ひき肉も入れます!

肉に火が通ったら、カレーのルーを投入です!

とろみがついて、とっても美味しそうに

出来上がってきました(^○^)

「色水作り」

園長先生がカレー作りの仕上げをしてくれている頃、

子どもたちは、色水作りをしました!

水の入ったペットボトルに少し絵の具を入れて、

シャカシャカ~♪

このカラフルな色水で何か作るようです!

何ができるかな??

ステキな虹の出来上がり🌈

みんなで虹と記念撮影をしました!!

 

さぁ、この後は自分たちで作った

カレーを食べます🍛

午後のブログもお楽しみに!!