レオナ第二幼稚園花まつり会

すっきり晴れて、過ごしやすい日に

なりましたね⛅

今日は花まつり会です。

体育室には子どもたちの作った花が

たくさん貼ってあります。

年長さんが花の形、年中さんが丸の形に切り、

年少さんがのりで貼ったんだって。

登園してきた子が花を持って体育室に

来ました。

花御堂にお供えしましょう。

園長先生がお釈迦様の花御堂に飾りつけを

してくれます。

きれいに飾り付けができました。

年長さんが年少さんを迎えにいって・・・

体育室にみんな揃いました。

今から花まつり会の始まりです。

はじめにわらべ歌

♬ひらいた ひらいた

♬なんのはなが ひらいた

♬れんげのはなが ひらいた

 

次に園長先生のお話です。

「お釈迦様は悟りを開こうと苦行をして、

死にそうになります。そのとき、貧しい

乳しぼりのスジャータから乳粥の施しを受け、

思いやりや感謝の心の中に幸せが

あることを悟りました。」

 

続いて花まつりのお話です。

お釈迦様が生まれてすぐに言われた

「天上天下唯我独尊」は、

レオナっこ十の心根の

1.わたしは大切な子どもです。

に通じます。

みんなは、お父さんやお母さん、

おじいちゃんやおばあちゃん、

そして先生たちみんなの宝物です。

一人ひとりが大切なので、おたがいへの

思いやりの心が大切ですよ。

 

園長先生が甘茶かけをします。

みんなも、このあとやりますよ。

 

「♬はなまつり」を歌いましょう。

♬おはなあげましょ ささげましょ

♬きょうはこどもの はなまつり

・・・♩

 

このあとは順番に甘茶かけです。

年長さんと年少さん。

先生たちもかけます。

そして年中さんです。

 

教室に帰ったら、おさがりをいただきます。

「とうふドーナツ」ですよ。

せんせいから、一人ひとりに渡します。

「おいしいね♡」

帰りには、おうちの方も

甘茶をかけていただきました😊

保護者の皆さま、

本日はきれいなお花をご準備いただき

ありがとうございました🥰