レオナ第一幼稚園もちつき会

12月に入りました。今年もあと少しですね。

今日は年末行事のもちつき会です。

園長先生がせいろでもち米を蒸している

と、たくさんの子が集まってきました。

これがお釜、これがせいろ・・・と、

いろんなことを教えくれますよ😛

 

もちつき会の一番は年中さんです。

はじめにこうやってもち米を押して

すりつぶすんだよ😉

いきなりつくと飛び散っちゃうからね😖

 

さあ担任の先生についてもらいましょう👩

「先生がんばれー」

杵がけっこう重いんだよね😁

つきあがりました。みんな見においで😮

 

次は年少さんです。幼稚園で初めてのもち

つきですね。

「いまからもちつき会を始めます」

{はーい」

先生が頑張ってついていますよ。

「よいしょ!」「よいしょ!」

つくのに合わせて応援の声が響きます。

 

最後は年長さんです。

「よいしょ」「よいしょ」

年長さんも応援の声がすごいですねえ。

「これでもちつき会をおわります」

「はーい」

 

今日も母の会の役員さんたちがきてくれ

ました。

おもちを小さくちぎってきな粉と醤油

2種類の味付けをしてくれます。

はい、これで完成😃

みんなおいしくいただきましょう😉

んー、おいしい😘

おかわりもあるからいっぱい食べてね💖

 

母の会の役員さん方、今日もありがとう

ございました。