レオナ第一幼稚園芋ほり・すくすく広場

今日は雨で延期になっていた芋ほり

です。すくすく広場の子もいっしょ

にやります🍠

葉っぱがびっしり。このままでは掘り

にくいので・・・

うねの間のつるを切り、草を取って・・・

つるを取り払いました。

これで掘りやすくなりました😊

これが取ったつる。これで半分です😲

つるの伸び方を知ってもらうために、

一株だけ残してありますよ。

 

一番は年中さんです。

園長先生から説明を聞きますよ。

サツマイモの種類は「ベニアズマ」

濡らすと赤いのがよくわかるね🍠

さあ、それでは掘り始めよう。

先生が「びっちゅう」で掘りやすくし

てくれました😉

立派な芋が出てきましたね😆

やったー!とれたよ😃

 

次は年少さんです。

芋の苗はこんなに小さかったのに・・・

こんなに大きくなりました😲

さあ、掘るぞ‼

芋が見えてきましたよ😊

とれたよー!

とったお芋をもって・・・

園庭に置きます。

 

最後は年長さんです。

芋は一個一個バラバラにしないで、つな

がっているように掘りましょう。

さあ、芋ほり開始!

さすが年長さん、勢いよく掘ってます。

お芋が見えてきました😃

とれたよー!

園庭に集めて・・・

記念写真を撮りまーす📷

 

そして、年長さんは・・・

収穫を感謝して「ワッショイ祭っこ」

を踊りました。

 

ここからは母の会の方と先生の出番。

弦を切って一個一個バラバラにしたら・・

大きさ別に並べます。

今日の収穫は780個でした。

母の会のお母さん方、ありがとうございました。

 

 

今日はすくすく広場の子も芋ほりです。

年少さんと同じ時間にやりますよ。

ママといっしょに楽しく掘ってますね😊

大きなお芋がとれました😃

おみやげに2個持って帰ってね🍠

 

次回は10月26日(水)です。

1歳児を対象に戸外遊びを予定しています。