レオナ第二幼稚園 花まつり会

今日は、レオナの花まつり会です。

子どもたちが手に大切にお花を持って、

登園をしてきてくれました(^^♪

持ってきてくれたお花は、体育室にいる

お釈迦様にお供えをします❁

レオナっこが持ってきてくれたお花で

お釈迦様の花御堂が、とっても華やかになりました🌼

あたたかな雰囲気の中、花まつり会が始まりました(*^^*)

花まつりは、お釈迦様が

この世に誕生したことをお祝いする日です♡

園長先生からのおはなし

甘茶かけ

担当の先生からは、花まつりについてのおはなしと

お釈迦様が、教えてくれた

「天上天下唯我独尊(てんじょうてんげゆいがどくそん)」

〇自分はこの世にたった一人しかいない

大切な存在であること

〇そして周りにいてくれるたくさんの大切な存在に

感謝の気持ちを持つこと

〇困っている子、怒っている子に

優しい気持ちでかかわると、笑顔の わ が広がること

を教えてくれました♡

先生からの、おはなしを聞いた後

「生まれてきてくれてありがとう」

の気持ちを込めて、

甘茶かけをしました♪

レオナっこのみんなが、

「生まれてきてくれてありがとう」

の気持ちを込めて甘茶かけをしてくれて、

お釈迦様も、喜んでいるね♡

おさがりの、とうふドーナツを

みんなでおいしくいただきました🍩

保護者の皆様

お花のご協力をありがとうございました❁

休み明けでしたが、子どもたちがお花を持って

笑顔で登園をしてきてくれたことが、

嬉しかったです♡

すてきなお花に囲まれて、

あたたかい花まつり会を、

実現することができました(^○^)