レオナ第一幼稚園花まつり会

今日は「花まつり会」です。

「花まつり」は4月8日ですが、レオナ幼稚園では

約一か月遅れでお釈迦様の誕生をお祝いしました。

先生たちはお花や甘茶の準備などで大忙し。

もうすぐレオナっこが登園する時間です。

今日は、みんなお花を持ってきました。登園した子から

ご誕生像に供えます。たくさん集まってきれいだね😊✨

10時40分から「花まつり会」の始まり。

まず、園長先生のお話です。

「お釈迦様がルンビニ園で生まれたとき、右手で天、

左手で地を指して『天上天下唯我独尊』とおっしゃ

いました。この世のみんなが尊い存在であり、全て

の人の幸せを願っていたのです。また、天の竜王が

誕生の祝いに甘露を注いだことから、甘茶を甘露に

見立て、ご誕生像にかけて祝うようになりました。

 

ご誕生像や花などはレオナホールに移動してあります。

さあ、これから甘茶かけですよ。

まずは、年長さんと年少さんです。

初めに「はなまつり」を歌います。

♬おはなあげましょ ささげましょ

きょうはこどもの はなまつり・・・

振り付けもあってかわいいね💕

年長さんがやさしく手をつないでくれました。

いっしょに甘茶をかけます。お辞儀も忘れずにね。

年少さんも上手にできました👍

次は年中さんです。去年やったから上手にできるよ。

お供えは「とうふドーナツ」おさがりをいただきます。

おいしそう😃

うーん、おいしいー😘

 

保護者の皆様、お花のご協力ありがとうございました。

子どもたちが、一人ひとり大切な存在であることを

感じ、思いやりの心が育まれるよう願っています。