レオナ第二幼稚園芋の苗さし

今週から11時帰りが始まりました♪

来週は、13時帰りで給食が始まります(^^)

とても暑い日になってきたので、

コロナ対策だけでなく、熱中症にも

十分気をつけて過ごしていきたいと思います。

 

さて、昨日レオナっこたちが帰った後に、

先生たちは、芋畑で芋の苗さしを行いました🌱

毎年、年長さんといっしょに行っていますが、

今年は密を避けるため、

先生たちでがんばりました(^^)/

 

ちょっとだけ、レオナのお芋さんの紹介🍠

お芋の品種は「紅あずま」です!

苗のうちから茎が紅色をしていて、

お芋もこの紅色になります。

葉っぱは、裏と表があります!

表は濃い緑色をしていて、裏は白っぽいです。

濃い緑色の表の方で太陽の光を

たくさん吸収して大きくなります!

 

まずは、

園長先生からお芋や苗さしについての

話を聞いてから、

いよいよ苗さし(^^)/

学年の先生でペアになって行いました。

先生たち上手に苗さしができました☆

あとは、お水をたっぷりあげて、

秋の収穫を楽しみに待ちたいと思います(^^)/