レオナ第二幼稚園ひなまつり会

今日は、ひなまつり会がありました!

ひなまつりは、女の子の日と言われていますが、

レオナでは、男の子も含め、

みんながここまで成長できたことをお祝いし、

喜び合える会にしています。

 

体育室では、「♪うれしいひなまつり」が流れ、

子どもたちが入場してきました。

体育室にはレオナっこたちが作ったひな人形が

飾られとても華やかです♡♡

「♪もものはな」の手遊びをして、

ひなまつり会がはじまりました!

最初に園長先生のお話を聞き、

担当の先生からひなまつりのお話を聞きました。

ひなまつりの始まりは、紙や草で作った人形で

体の悪いところをなでて、人形に移し

それを川に流して健康を願っていたそうです。

時代とともに、人形は立派になっていき

現代では飾って、お祝いするようになりました。

お供えものとして、「いがまんじゅう」を

母の会の方で用意してくださいました。

会の後で各クラスで食べます。

パネルシアターも観ました。

「たいせつなあなたへ」というお話です。

みんなの成長を喜び大切に見守ってくれている人が

周りにはたくさんいて、みんな宝物なんだよ

ということが伝わる内容でした。

ひなまつりに向けて作った各学年の

ひな人形飾りの紹介もありました。

≪年少≫

≪年中≫

≪年長≫

そして、

先生たちからレオナっこたちへ

言葉のプレゼント♡

大好きなみんなへ

いつも素敵な笑顔をありがとう

みんながここにいてくれてとっても嬉しいよ

心も体も大きくなったね おめでとう

みんなはレオナの大切な宝物だよ!

 

最後に、みんなで

「♪うれしいひなまつり」を歌いました。

とても立派な姿で

元気に歌うことができました!

 

3月3日は、ひなまつりです♡

ご家庭でも男の子も女の子も

ここまでの成長をお祝いして、

素敵な一日にしていただけたらと思います(^^)

 

本日の給食です☆

アレルギー対応食です☆