レオナ第二幼稚園お茶の会

今日は、お茶の会🍵

レオナっこに学んでほしい

日本の礼儀や作法を学ぶ大切な会✨

体育室は、お茶室になりました✨

お茶室は、季節を大切にしています

『今回のお花は、何かな❓』

『ススキ~!コスモス~!』

さいごの一つ、この黄色いお花はわかるかな❓

これも秋のお花、ツワブキです☺

そして、となりの色紙を見てみましょう👀

『好日』

意味は、晴れて気持ちの良い日

『すてきなお茶の時間にしましょうね』

という意味を込めておいてあります😊

 

さっそく、お茶室へ来てくれました🤗

まずは、せんせいがお手本を見せてくれます!

よ~く見ていてね👀

つぎは、みんなの番だよ!

『お茶を点てて飲む人とお運びさん』

お作法には、役割があり、順番もあります☺

まずは、お茶菓子をいだだきま~す🍠

今回のお茶菓子は「芋ようかん」

「お先に」と言って次の子へ

芋ようかんの味はどうかな?🤭

つぎは、お茶を点てましょう🍵

たてに、混ぜるのがせいかい👏

じょうずにお茶を点てることができました✨

飲み終えたあとも、

礼儀正しいお作法ができています👏

次回も、日本のこころ、おもてなし

大切にしていきます。