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レオナで育む 生きる力

「聖育」を育む。「共育」を育む。「歩育」を育む。

「心・技・体」のバランスの中で、人として生きる力が育まれ、「自己肯定感(自尊感情)」が強化される。
生きる力を育む基礎となる「自己肯定感」は、各ご家庭の中での「あなたはあなたのままでいい」という無条件の受け入れと、「今のあなたが大好き」という無償の愛の注ぎ込みの中で具現するものである。

聖育 見えない支えに気づき、良心を自在に働かせる、意欲にもとづいた学び
キーワード
社会適応に重きを置いた指導・しつけを軽し、お互いに内在する良心のつながり合いにより、自主、自立を図る。
『意欲・感謝』

  1. 生かされていることに感謝できる心の育成。
  2. 内在する良心から生じる思いやりの発露。

レオナの教育は、「人間の本質は、善なるものである」ことと、「人間の成長への意欲は、愛されているという安心の上にある」ことの両認識からスタートする。


共育 かかわり合わなければ得られない、人としての学び
キーワード
向かい合う相手を鏡として、自らの資質、力量に気づき、かかわり合いの向上とともに、個性、人間性を高める。
『かかわり合い』

  1. 我良しではなく、共に良しとする「和の精神」の体現。
  2. コミュニケーションの道具というだけではない、日本語による情緒の醸成。

レオナの教育は、日本人であることの資質と誇りを培う。


歩育 体験から身につける、生きた学び
キーワード
様々な体験が学びの質を上げ、生きる力として、次の行動に活用できる。
『体験』

  1. 意味や意義に則った季節の年中行事(日本の伝統行事等)への参加。
  2. 日常生活の中では経験しにくいが、幼児期の心身の成長のために経験しておきたい運動体験。

→レオナの教育は、レオナだから体験できる活動を自覚して行う。

学校法人佐々木学園 レオナ幼稚園
〒444-3174
愛知県岡崎市真伝町鐘鋳1-5
TEL.0564-24-4859