レオナ第一幼稚園花まつり会

いい天気になりましたね🌞

今日は花まつり会です。

花まつりは4月8日ですが、レオナ幼稚園

では毎年5月に行います。

 

朝、子どもたちが登園してきました🕥

みんな手に花を持っていますね🌼

レオナホールの前にあるお釈迦様の誕生

像を飾り付けますよ😊

みんなのお花でいっぱいになりました🌺🌼

 

このお花と花御堂は、このあとレオナホール

に移動します。

お釈迦様もたくさんの花に囲まれて嬉しそう😊

子どもたちが作った花も飾られていますよ🌸

 

「花まつり会」始まりの時間です。

年長さんが年少さんを迎えに来てくれました。

仲良く手をつないで案内してくれます💖

 

はじめに園長先生のお話。

「お釈迦様は悟りを開こうと苦行を行いますが、

できませんでした。死にそうになっていた時、

貧しい乳しぼりのスジャータから乳粥の施しを

受け、人を思いやる心と感謝する心が幸せにつ

ながることを悟りました。」

 

続いて、園長先生と副園長先生の甘茶かけです。

よく見てやり方を覚えてね😁

 

さあ次は花まつりについてのお話です。

花まつりは4月8日に生まれたお釈迦様を

お祝いするものです。たくさんの花に囲

まれて生まれたことから「花まつり」と

呼ばれるようになりました。

お釈迦様は生まれてすぐに、「天上天下

唯我独尊」という言葉を言われました。

人はみな一人しかいない尊い存在です。

人を思いやることや感謝することが自分

の幸せにつながります。

これは「れおなっこ十の心根」にもあり

ますね。

1 わたしは たいせつな こどもです

7 おとうさん おかあさんに よろこんで

もらいます。

8 おじいちゃん おばあちゃんを大切に

します。

9 おともだちが だいすきです。

 

最後に、「はなまつり」を歌いましょう♬

♬おはなあげましょ ささげましょ

きょうはこどもの はなまつり・・・♫

とってもかわいく歌えました😊✨

 

このあとは甘茶かけをしますよ。

年少さんは年長さんといっしょにかけます。

年中さんは一人でできますね😉

 

花まつりのお供えは

とうふドーナツです😍

いいにおいがしますよ😁

このあと教室でおさがりをいただきますね。

おいしいかな?

感謝の気持ちを込めていただきましょう😌

 

 

降園時、花御堂が職員室前に移動されました。

お家の方にも甘茶かけをしてもらえると

うれしいですね。

たくさんの方が甘茶をかけてくれました。

ありがとうございました。

 

花まつりを通して子どもたちの「人を思い

やる気持ち」や「感謝する気持ち」が育まれ

ればたいへんうれしく思います。

保護者の皆様、お花の準備等ご協力ありがとう

ございました。