レオナ第一幼稚園健康であることを祝う集い

今日は「健康であることを祝う集い」

です。

事前に、絵本や紙芝居で健康につい

て学習しました。

 

今日の集いはレオナホールです。

前半は、松・竹・桜組

後半は、杉・紅葉・梅組

の二部制で行います。

 

レオナホールに子どもたちがやってきました。

おっ、みんな裸足ですよ。👣

まずは、元気よく朝の歌♬

 

次に園長先生のお話です。

「健康というのは、何もしないで

得られるものではありません。

運動したり、食べるものについて

考えたりすることがすごく大切で

すよ。」

 

続いてパネルシアター

「栄養戦隊・食レンジャー😍

「あかレンジャー」は体を作る

食べ物。

「きいろレンジャー」はエネル

ギーになる食べ物。

「みどりレンジャー」は体の調

子を整える食べ物。

お肉や魚は「あかレンジャー」

パンやご飯は「きいろレンジャー」

野菜や果物は「みどりレンジャー」

これらをバランスよく食べることが

大事なんだよ。

レオナ君は「みどりレンジャー」が

苦手。お腹の中はあかレンジャーと

黄色レンジャーばかりです。体の調

子が悪くて泣いていますよ😢

レオナ君、がんばって苦手な野菜を

食べて元気になりました😊

 

最後は元気いっぱい「どっこい元気」

を踊ります😆

体も心も元気もりもりになれるよう

思い切り体を動かそう😃

 

給食の時間になりました。

今日の献立で赤・黄色・緑の

「食レンジャー」を見つけよう。

これが今日の給食。

・ごはんチキンボール・ももかん

スマイルポテト・とうふしんじょ

ぶた肉・キャベツ・ちんげんさい

・みそ汁(あぶらあげ・だいこん)

さあ、わかるかなるかな?

ちょっと難しいけど、食べ物につい

て考えることは大切ですね😁

お勉強のあとは給食をおいしく

いただきました😃

 

今日「元気カレンダー」を持って

帰ります。

早寝・早起き、歯磨き、食事など

生活習慣を見直す機会にしていた

だければ幸いです。