レオナ第一幼稚園七五三宮参り

今日は七五三宮参りです。

昨日、園長先生が各クラスでお宮参り

についてのお話をしてくれました。

神社の入り口には鳥居があります。

ここでは、頭を下げて礼をしますよ

神社にあるものは、神様のものです。

どんぐりや石などを持ってきてはいけ

ません😒

お参りには作法があります。

「二礼二拍手一礼」といいます。

いっしょにやってみるよ

・・・覚えたかな❓

 

朝、バスの中にはこんな張り紙が・・・

お宮参りは、無事に大きくなれたことを

見守ってくれた神様に感謝するんだね😊

行き先は経津主神社です。「ふつぬしじん

じゃ」と読みます。

さあ、出発しますよ。年長さんが年少

さんと手をつないでくれています💕

安全に行けるよう、母の会の方が見守

ってくれます💖

信号が赤です。止まりますよ🚥

途中、どんぐりが・・・

拾いたくなる誘惑に負けないでね😁

でも、どうしても視線が下に・・・

さあ付きましたよ。大きな鳥居だね。

岡崎で一番大きい石鳥居だとか。

本殿の前に整列完了。

まずは、千歳飴をお供えします。

続いて園長先生が祝詞を読みます。

頭を少し下げて聞きます。ちょっと

長かったけどよく頑張りました😁

次に、母の会の方が神様にごあいさつ。

そして、先生たちもごあいさつ。

「レオナの子供たちはここまで大きく

なりました。いつも見守っていただき

ありがとうございます。」

最後に、お供えの千歳飴を下げます。

後でみんなに配るからね😃

無事、幼稚園に帰ってきましたよ😘

母の会の方、ありがとうございました。

 

教室で先生から千歳飴をもらいます。

温かいメッセージといっしょに、

一人ひとりに手渡しました💖✨

 

今日お参りした経津主神社は、境内に

カンアオイ自生していました