レオナ第一幼稚園芋ほり

10月というのに夏のような暑さ

ですね🥵 今日は芋ほりです🍠

弦が伸び、葉っぱで地面が見えな

くなっています。

園長先生が弦を切ってくれましたよ😃

こんな感じ😊これで掘りやすいね

 

はじめに園長先生のお話です。

「今から掘るいもはサツマイモ。

品種はベニアズマといいます。

ベニアズマのベニは口紅のベニ

です。どんな色かな?」

「そう、赤いよね。でもお芋はこんな

色。これを水で洗ってみると・・・」

「ほら、こんなに赤くなりました。

ベニアズマという名前の理由が分

かったかな?」

 

さあ、頑張って掘るぞー😆💦

思ったより土が硬くてたいへん💦

先生も手伝ってくれますよ。

芋の姿が見えてきました。あと少し。

ガンバレ‼

立派な芋がたくさんとれました。

「やったー!掘ったぞー。」

みんな嬉しそうに見せてくれました。

 

掘った芋は園庭に運びますよ。

すごい!お芋の山ができましたね。

 

最後は記念写真ですよ📷

いい笑顔💕😊

暑かったけどよく頑張りました🥵

 

さあ、ここからは母の会の出番です。

お母さん方、よろしくお願いします。

弦を切って一つ一つバラバラにし、

大きさで、大・中・小に分けます。

大が150個 中が283個 小が254個

合計で687個でした。

 

お芋は19日の収穫祭で食べる予定です🍠

楽しみにしていてね😍