レオナ第一幼稚園避難訓練

今日は避難訓練です。

もうすぐ地震がきますよ

非常ベルの大きな音が響きます。

📢「訓練地震発生。口を閉じ、静かに

担任の先生の話を聞きなさい。」

年少さん、上手に机の下に入ってます😊

 

📢「地震がおさまったので防災頭巾を

かぶり、バスストップ前に避難しなさい」

さすが年中さん、さっと防災頭巾を

かぶれます。

年長さんが二階から避難してきました。

走らないで行くんだよ。

年少さんは先生といっしょに避難です。

満三の子も先生といっしょに避難

できました。

すごい‼あっという間に避難完了👍

担任の先生が、副園長先生に報告です。

全員無事に避難しました😃

園長先生のお話です。

「みんな話をしないで静かに避難でき

ました。地震の時は壁が崩れて落ちて

くるかもしれません。建物の外に出る

ときは特に注意が必要です。

地震はいつ起きるか分かりません。防

災頭巾を素早くかぶれるようにしてお

きましょう。」

年長さんは教室が二階なので、非常用

滑り台を体験します。

いつもの滑り台より高くて怖いぞ😢💦

 

地震は急に来るという怖さがあります。

火事の時の対応と合わせて、自分の身

を守る力がつくよう、ご家庭でも話題

にしてみてください。。