レオナ第一幼稚園チャレンジ保育午前

今日は年長さんが楽しみにしていた

チャレンジ保育です。

年長さんが登園する前、先生たちは

準備で大忙し😆・・・暑い🥵

はじまりの会、園長先生のお話です。

「場を清め、心を清め、与えられた環境

に感謝し、今日一日努力しましょう」

チャレンジ保育のテーマは

「ちょうせんだ!こころをあわせて

ふみだそう!」です。

 

さあ、いよいよ活動開始です。

最初はカレー作り。

野菜を切りますよ。その前にしっかり

洗ってね💦

野菜は、ニンジン🥕とジャガイモ🥔と

タマネギです。

ピラーで皮をむくんだよ😊

手を切らないように、慎重に🔪

先生、うまーい😘

外では、副園長先生がかまどで火を

たいて待っています。切った野菜を

持っていきましょう。

「よろしくお願いします」

 

カレーができるまでの時間、オリジナル

Tシャツ作りです。

お湯に塩と染料を入れ、

輪ゴムをまいたTシャツを入れます。

ペットボトルの重しを乗せて数時間

待ちますよ。

 

カレーの方が煮えてきました。

ルーを投入!

カレーまだかなあ🍛子どもたちが

楽しみにしていると・・・

なんか、急に空が暗くなってきま

したよ☁、嫌な予感が・・・

来たあ⛈、ものすごい雨と雷⚡

ちょうどカレーができたところ

雷の音が怖いけどご飯にしましょう😉

うーん、おいしい😆

おかわりする子もたくさんいましたよ。

 

激しい雷雨が続いています。

この続きは、午後の部で・・・。